「注意点を言ったのに…」それでも間違える理由
授業や塾で「この問題を解くときは、ここに注意して!」と何度も念を押したにも関わらず、いざ問題を解き終えてみるとミスをしてしまう生徒。こうした経験は、先生や講師にとって珍しいことではありません。
では、なぜ注意点をあれだけ説明したのにミスをしてしまうのでしょうか?その理由を探り、改善策を考えてみましょう。
理由1:言葉は聞こえていても「頭に入っていない」
注意点を説明するとき、生徒が実際に「聞いているつもり」でも、その内容がしっかりと頭に入っていない場合があります。これは、単に耳からの情報が流れているだけで、自分の中で重要な情報として捉えられていないからです。
改善策
注意点を説明した後に「このポイント、覚えておくべきことは何?」と生徒に繰り返してもらうと良いでしょう。自分で言葉にすることで、より記憶に残りやすくなります。
理由2:解くことに集中しすぎて注意点を忘れる
問題を解き始めると、解答に集中しすぎて、事前に言われた注意点が頭から抜け落ちてしまうケースもよくあります。「早く解きたい!」という気持ちが強すぎるあまり、落ち着いて注意点を確認する余裕がなくなってしまうのです。
改善策
問題を解き始める前に、再度注意点を声に出して確認する習慣をつけましょう。また、問題を解き終えた後に、「注意点をちゃんと守れているか」をセルフチェックさせると効果的です。
理由3:注意点を「自分ごと」として考えていない
注意点を聞いても、「これは自分には関係ない」「そんな簡単なこと、わかっている」と思い込んでしまい、注意を軽視してしまう生徒もいます。結果的に、実際にミスをしてしまうのです。
改善策
注意点の説明をする際に、「これは以前にも同じミスをした人が多いから伝えているんだよ」と具体的な事例を伝えると、生徒にとって身近な話題として捉えやすくなります。
理由4:そもそも注意点を正確に理解していない
注意点の内容そのものが、生徒にとってわかりにくかったり、曖昧なまま伝わっている場合もあります。たとえば、専門用語をそのまま使ったり、抽象的な表現で伝えてしまうと、生徒は正確に理解できないことがあります。
改善策
注意点を伝えるときには、具体的で簡単な言葉を使うように心がけましょう。また、「こうすると間違えやすい」という具体例を挙げると、理解が深まります。
理由5:同じミスを繰り返す「クセ」がある
間違いを指摘された経験があっても、それを改善する努力を怠り、また同じミスを繰り返してしまう生徒もいます。こうした場合、ミスをしても「まあいいか」と思ってしまう習慣がついているのかもしれません。
改善策
間違えたときには、しっかりと振り返りを行い、「次回同じミスをしないために何を意識すべきか」を具体的に書き出させることが重要です。
最後に:注意点を守る習慣をつける
問題を解くときに注意点を守ることは、ただのルールではなく、自分の成績を上げるための重要なスキルです。注意点を軽視せず、自分の勉強スタイルに取り入れることで、大きな成長が期待できます。
次回から問題を解く際には、注意点をもう一度確認し、「しっかり守る!」という意識を持って取り組んでみましょう。それが、ミスを減らし、得点アップにつながる第一歩です。