塾長ブログ

2024/11/15
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覚えが良い人と悪い人、何が本質的に違うのか?

勉強をしていると、「あの子は覚えが良いのに、どうして自分はこんなに覚えが悪いんだろう」と嘆く生徒を見かけます。中には「脳の作りが違うから」と、自分の覚えが悪いことを正当化しようとする生徒も。しかし、それは本当に真実でしょうか?実は、「覚えが悪い」というのは脳の構造の問題ではなく、別の原因があることが多いのです。


本質的な違いとは?


  1. 1.反復の回数が違う


    •  ・覚えが良い人は、単に一度聞いただけで覚えているわけではありません。実は繰り返し復習し、記憶に残すための「反復の工夫」をしているのです。「覚えが悪い」と感じる人は、一度だけ学んでそれで終わりにしてしまうことが多いのです。

  2. 2.興味・意欲の持ち方


    •  ・覚えが良い人は、覚えたいと意欲を持ち、興味を持って取り組んでいるため、記憶が定着しやすい傾向があります。逆に、覚えが悪いと感じる人は「覚えないといけない」と義務感で取り組んでいることが多く、それが記憶の妨げになっているのです。

  3. 3.メモや工夫をしているか


    •  ・覚えが良い人は、図やメモ、関連付けなど、覚えやすくするための工夫をしています。一方で、覚えが悪いと感じる人は、ただ漫然と見たり読んだりしているだけで、記憶の「きっかけ」を作っていないことが多いのです。


自分の覚えが悪いことを正当化しない


 「脳の作りが違うから覚えが悪い」という言い訳をするのは、やる気が湧かないときの口実でしかありません。本当は誰でも記憶力を向上させることができます。そのためには、工夫と意欲、そして反復練習が必要なのです。


覚えを良くするためのポイント


  1. 1.短時間で何度も繰り返す


    •  ・長時間の勉強よりも、短い時間で何度も繰り返すことで記憶が定着しやすくなります。

  2. 2.関連付けて覚える


    •  ・言葉やイメージを自分の知っているものと関連付けて覚えることで、記憶が長持ちします。

  3. 3.覚えた内容を人に教える


    •  ・覚えた内容を誰かに説明することで、自分の中で理解が深まり、記憶が定着します。


まとめ


覚えが良い人と悪い人の違いは、脳の構造の違いではなく、取り組み方や工夫、そして意欲の差にあります。覚えが悪いと感じる人こそ、自分に合った反復方法や工夫を見つけてみてください。「覚えられない」のではなく、「覚えるための方法を知らない」だけかもしれません。自分の記憶力に自信が持てるよう、日々の努力と工夫を積み重ねていきましょう。

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