塾長ブログ

2015/03/15
ブログ

勉強と呼ぶのはもうやめよう。

勉強という言葉を聞いてどう思うか、生徒に色々聞いてみた。

面倒くさい、つまらない、嫌い、だるい・・・

という意見が大多数を占めていた。
とにかく、勉強をする上で、こんなことを思って勉強をしているわけだから、自分が勉強したのに成績が思いの外上がらないと言っていることが、大きな間違いであることを知るべきだ。

それであれば、一層の事、勉強という言葉を使うことをやめてしまえば良い。

では、勉強に変わる言葉とは何か。

最近、それを塾生に伝授しているのだが、結構ヒットしている。
とても良い傾向なので、今後に期待がかかる。

一覧に戻る