塾長ブログ

2015/03/21
ブログ

頑張るのはやめよう。

「頑張ろう!」と言って頑張り続けている人を自分は見たことがない(と思う・・・)。

”頑張る”ということは、”頑張りたくない”という自分がいて、頑張らないとしょうがないから”頑張る”ということになる。

つまり、その人は「頑張ろう!」<「頑張れない!」となるわけだ。

頑張っている人は「頑張ろう!」とは言わずに、また本人は頑張っているつもりもないわけだ。

つまり、頑張らない方が良いということになる。

しかし、そう言うと、「じゃあ、勉強しないで遊ぼう!」という、意味の分からないことをいう生徒が多いが、そうではなくて、頑張って勉強はせず、気楽に勉強をすることが大事だということだ。

勉強も、前回書いたと思うが、勉強と言わずにやると、もっと効率良くできるはずだ。

一覧に戻る