塾長ブログ

2024/10/17
ブログ

変わりたいのに変われない?周りの目を気にせず行動を起こす勇気を持とう

勉強や生活の中で、「今まではあまり真面目にやってこなかったけれど、心を入れ替えて頑張ってみよう」と決意する瞬間が訪れることがあります。しかし、いざ行動しようと思っても、周りの目が気になってしまい、一歩を踏み出せない生徒も少なくありません。急に変わろうとすると、周りから「急にどうしたの?」とか「真面目になったね」とからかわれたり、笑われたりするのではないかと不安に感じるのです。

今回は、「変わりたい」と思っているのに周りの目が気になって行動に移せないという悩みについて考えてみたいと思います。


1. 周りの目が気になる理由


1. 「急に変わるのが恥ずかしい」という気持ち

 何かを変えようと決意した時、それまでの自分とは違う行動をすることになるため、周りの目が気になるのは当然のことです。特に、これまでの自分が「勉強をあまり頑張らないキャラクター」だった場合、急に勉強に真剣に取り組み始めると、周りから「急にどうしたの?」と反応されることがあるでしょう。この時、「恥ずかしい」「笑われるかもしれない」という気持ちが、行動を躊躇させてしまうのです。

  •  ・例: 今までの自分がふざけてばかりだったのに、急に授業中に手を挙げて発言し始めると、友達から「急にどうしたの?」とからかわれるのではないかと考えてしまう。


2. 「変わろうとする自分」を笑われるのが怖い

 変わりたいと思っている時、その気持ちを周りに理解してもらえないと感じることがあるかもしれません。自分の中では大きな決意で「変わるぞ!」と心を入れ替えているのに、周りから「急に真面目になってどうしたの?」と軽く扱われたり、冗談めかして笑われたりすると、自分の決意が否定されたように感じることがあります。その結果、「やっぱり今まで通りの方が楽かもしれない」と、せっかくの行動が止まってしまうのです。

  •  ・改善策: 周りの反応に左右されず、「自分のために変わるんだ」という意識を持つことが大切です。最初は戸惑うかもしれませんが、自分の決意をしっかり持って行動を続けることで、周りの反応も自然と変わっていきます。


2. 変わりたい気持ちを行動に移すためのステップ


1. 周りの声を気にしすぎない

 周りの反応を気にしてしまうのは自然なことですが、その反応が自分の行動を妨げる原因になっているなら、少し意識を変えてみましょう。自分の成長や変化を望んで行動することは、とても素晴らしいことです。それを笑う人がいたとしても、それはその人の視点であって、自分の成長には何の影響も与えないということを理解することが大切です。

  •  ・例: 最初は「急に真面目になったね」と言われることがあるかもしれませんが、それが続けば、やがて周りも「この人は本気なんだ」と認めてくれるようになります。


2. 小さな行動から始めてみる

 変わりたいと思っても、急に大きな変化をするのは難しいかもしれません。そんな時は、小さな行動から始めることが効果的です。例えば、授業中に手を挙げて質問する、家で少しだけ勉強時間を増やす、今まで苦手だった問題に挑戦してみるなど、自分ができる範囲で少しずつ変化を取り入れていくことで、変わることへの抵抗感を減らしていきます。

  •  ・改善策: いきなり大きな目標を設定するのではなく、小さな目標を設定して、それを達成するたびに自信をつけていくようにしましょう。


3. 変わりたい時に大切な「自分の意志」


1. 「自分のために変わる」意識を持つ

 周りの目が気になって行動できないのは、自分の変化が他人にどう見られるかを気にしすぎているからです。大切なのは、「自分のために変わるんだ」という強い意志を持つことです。周りの反応に惑わされることなく、変わりたいと思った自分の気持ちに正直になり、少しずつでも行動を始めることが重要です。

  •  ・例: 今まで授業に集中していなかった生徒が、「もっと成績を上げたい」と思って努力を始めると、最初はからかわれることがあるかもしれません。しかし、その努力が結果に結びつくと、周りの評価も自然と変わっていきます。


2. 行動すれば、周りも変わる

 周りの反応は、最初は驚きや戸惑いがあるかもしれませんが、あなたの行動が継続すれば、自然と変わっていきます。最初は「急にどうしたの?」と笑う人もいるかもしれませんが、あなたが真剣に取り組み続けることで、その姿勢を見た周りの人も**「応援しよう」「見習おう」と感じるようになる**のです。

  •  ・改善策: 一度だけではなく、継続的に行動を起こすことが大切です。周りが驚いたり笑ったりするのは、最初だけ。あなたが本気で変わろうとしていることがわかれば、自然と応援してくれるようになります。


まとめ


変わりたいのに周りの目が気になって行動できない。そんな時こそ、自分の意志を強く持ち、「自分のために変わるんだ」という気持ちを大切にしてみてください。最初は周りが驚いたり、戸惑ったりするかもしれませんが、行動を続けることで、必ず周りの目も変わっていきます

変わることに対する勇気を持って、少しずつでも良いので行動を起こしてみましょう。行動しなければ、何も変わらないけれど、行動を起こせば必ず新しい何かが見えてきます。そして、その先には、今までの自分では想像もできなかった素敵な未来が待っているかもしれません。周りの目を気にせず、自分のために一歩を踏み出してみてください。

一覧に戻る