塾長ブログ

2024/09/21
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学ぶ姿勢は受け身ではダメ!能動的に学ぶことで頭に入りやすくなる理由

勉強をしているときに、ただ受け身で授業を聞いているだけでは、なかなか内容が頭に残らないことが多いものです。学校の授業でも、塾の授業でも、先生の指導があるまで何もせずに待っているようでは、学びの効果は半減してしまいます。

学ぶ姿勢は受け身ではダメです。授業に対して能動的に取り組むことが、学びの質を高め、理解力を深めるカギになります。今回は、なぜ能動的な姿勢が重要なのか、そしてその具体的な方法について考えてみましょう。


1. 受け身での学びがうまくいかない理由


1. 情報が頭に入りにくい

 受け身で授業を聞いていると、どうしても先生の話をただ受け取るだけの姿勢になりがちです。これでは、自分の頭で考える機会が少なくなり、情報が頭に入りにくくなります。また、受け身で聞いていると、理解していない部分を見逃してしまうことも多いです。

  •  ・例: 先生が話している内容が難しく感じたとき、ただ聞いているだけでは分からないところをスルーしてしまい、結果として理解が浅くなる。


2. 問題意識が薄れる

 受け身の姿勢だと、問題意識が薄くなりがちです。自分が何を理解していないのかを深く考えることができないため、「とりあえず授業を受けた」という感覚だけが残ってしまいます。この状態では、授業が終わった後に何を学んだのかが曖昧になってしまい、学びの定着が十分にできません。

  •  ・例: 授業が終わった後に、「なんとなく分かったけど、具体的には思い出せない」と感じることが多い。


2. 能動的な学びの重要性


1. 能動的な学びは頭に入りやすい

 能動的に学ぶ姿勢を持つことで、授業の内容が格段に頭に入りやすくなります。なぜなら、自分から積極的に理解しようとする意識が働くからです。受け身でただ聞くのではなく、あらかじめ内容を確認し、わからない部分を把握してから授業に臨むことで、授業での説明がより理解しやすくなります。

  •  ・例: 授業前に教科書や参考書を読んで、疑問に思った部分にチェックを入れておくと、授業でその点が解説されたときに、理解が深まりやすい。


2. 質問が出やすくなる

 能動的に学ぶことで、授業中に自分が抱えている疑問点が明確になり、質問がしやすくなります。質問することで、自分の理解が深まり、他の生徒たちにも良い影響を与えることができます。授業をただ受け身で聞いていると、わからない部分に気づくことも難しくなり、質問する機会も減ってしまいます。

  •  ・例: 授業前に「ここが分からない」と自分で気づいていれば、その部分が授業で触れられなかったときに積極的に質問することができる。


3. 能動的に学ぶための具体的な方法


1. 予習をする

 能動的に授業を受けるための第一歩は予習です。授業の前に、教科書や資料に目を通しておくことで、授業の内容がスムーズに理解できるようになります。また、予習を通して自分がわからない部分を見つけ、そこにチェックを入れておくことが重要です。これにより、授業中にその疑問が解消されやすくなります。

  •  ・改善策: 授業前日に、教科書をざっと読んで、分からない部分に印をつけておく習慣をつける。


2. 授業中にメモを取る

 授業中は先生の話をただ聞いているだけでなく、自分で考えながらメモを取ることが大切です。特に、事前にチェックを入れておいたわからない部分が説明されたときは、注意深く聞き、メモにしっかり残しておくことで、理解を深めることができます。

  •  ・改善策: 授業中に、「なぜこうなるのか」「どうしてこれが重要なのか」を自分なりに考えながらメモを取るようにする。


3. 復習をする

 授業後の復習も、能動的な学びを継続するために重要です。授業中に解決できなかった疑問点を再確認し、自分で調べたり、先生に再度質問したりすることで、学びをさらに深めることができます。

  •  ・改善策: 授業が終わった後、家に帰ってもう一度授業ノートや教科書を見返し、理解が不十分な部分を調べ直す。


まとめ


学びの姿勢は受け身ではなく、能動的に取り組むことが重要です。受け身で授業を聞くだけでは、情報が頭に入りにくく、理解も浅くなりがちです。しかし、予習を通じてわからない部分を見つけ、授業中に積極的にメモを取り、復習をすることで、学びが深まり、より良い成果を得ることができます。

「授業で何を学ぶか、先生の指導を待つ」のではなく、自分から学びに行く姿勢を持ち、積極的に疑問を持ち、解決していく力を身につけましょう。

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