塾長ブログ

2023/07/20
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毎年夏休みの課題を夏休みが終わる直前で慌ててやる生徒がまた同じように繰り返してしまう理由は

夏休みの終わりが近づくと、多くの生徒が夏休みの課題に追われる光景を目にします。そして、この状況は毎年繰り返されるようです。なぜ多くの生徒たちがこのような状態に陥るのでしょうか。以下にその主な理由を探ってみましょう。

1.時間の認識の誤差: 夏休みは最初は長く感じられます。そのため、生徒たちは課題をやるための時間が十分にあると感じ、先延ばしにしてしまいます。しかし、夏休み中に友人との遊びや家族との旅行など、様々な予定が入ってきて、あっという間に時間が経過してしまいます。

2.達成感の欠如: 夏休みの課題を最初から始めると、その達成感が薄れる可能性があります。一方、期限ギリギリでの完成によって一気に高まる達成感は、不思議と人間の心を捉えるものです。

3.集中力の問題: 長期休暇中は、日常の学業から解放されるため、集中力を持続させることが難しいと感じる生徒も多いです。短時間で集中するスプリント型の学習が得意な生徒にとっては、期限直前の勉強が合っている場合もあります。

4.習慣の力: 一度、夏休みの課題を最後の瞬間にやった経験があると、それが習慣化してしまうことがあります。習慣は人の行動を大きく左右するため、前回の経験が次回の行動を影響させる可能性が高まります。

5.課題の認識: 多くの生徒は夏休みの課題を「休暇中にやるもの」と認識しており、休暇の最初の方でそれに取り組むのは抵抗があるかもしれません。

このような傾向を変えるには、生徒自身の自己認識やタイムマネジメントのスキルが求められます。また、教育者や親としても、生徒たちが計画的に時間を使う方法をサポートすることが大切です。

結論として、夏休みの課題をギリギリになって慌ててやる生徒たちの背景には、時間の認識、達成感の追求、集中力の持続、習慣の力、課題に対する認識など、様々な要因が絡み合っています。この問題を解決するためには、彼らの心の中にあるこれらの要因を理解し、適切なサポートを提供することが必要となります。

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