塾長ブログ

2023/05/26
ブログ

未来からの自己啓発: "5年後、10年後の自分が今の自分にアドバイスをするとしたら、何て声をかけると思う?" 生徒たちの中に眠る驚くべき答え

私は生徒たちに一つの質問を投げかけました。「5年後、10年後の自分が今の自分にアドバイスをするとしたら、何て声をかけると思う?」と。これは深い自己反省を促し、未来の自分への洞察を得る機会を与える質問でした。彼らの答えは一見シンプルなものでしたが、その中には大きな自己啓発のヒントが含まれていました。それは、一言「ちゃんと勉強しろ」という言葉でした。

これは私にとって驚きであり、また大変示唆に富むものでした。何故なら、この答えは彼ら自身が自分の人生の選択に対する深い認識を示していたからです。「ちゃんと勉強しろ」という答えは、自分自身への敬意と、自己成長の意志を示しているのです。

彼らが選んだこの答えは、彼ら自身が自分の人生を深く考え、未来の自分に何が最も必要なのかを理解していることを示しています。それは単に学校の教科書を読むことだけを指すわけではなく、自分自身を成長させ、自分の未来に投資する意欲を表しています。

この一見シンプルながらも深い洞察は、生徒たち自身が自分の道を切り開く力を持っていることを示しています。私たち教育者にとって、これは彼らの可能性を信じ、彼ら自身にその答えを見つける機会を与える大切な教訓となります。

一覧に戻る