塾長ブログ

2023/05/17
ブログ

解けなかった問題が自力で解けたときのフォローが大事!

おめでとう!解けなかった問題を解くことができたんだね!その喜びや達成感、そしてワクワク感は、きっと素晴らしいものですよね。

解けなかった問題にぶつかると、少し落ち込んだり、挫折感を感じることもあるかもしれません。でも、そこで諦めずに再度挑戦することが大切なんだよ!

そして、解けたときには自分自身をしっかりと褒めてあげることが重要です。自分の頑張りや努力が実を結んだ証ですから、自信を持って喜びましょう。

まずは、ご褒美タイム!自分に小さなご褒美を与えてあげてください。好きなおやつを食べたり、ちょっとしたリラックスタイムを取ったりすることで、自分を労ってあげましょう。

そして、周りの人にも喜びを伝えてみてください。家族や友人、先生に「解けた!」と報告することで、一緒に喜んでもらえます。彼らのサポートや応援は、次の挑戦への力になるはずです。

次に、振り返りの時間を作りましょう。解けた問題を振り返り、どのようなアプローチや戦略が成功につながったのか考えてみましょう。これによって、自分の学習スタイルや強みを見つけることができます。

最後に、この喜びを胸に次の挑戦に向かいましょう。解けなかった問題を解くことで、自信と勇気が湧いてきたはずです。困難に立ち向かい、成長し続けるために、一歩ずつ前進していきましょう。

解けなかった問題が解けたときのフォローは、あなたの学習のサイクルを支える大切な要素です。喜びを感じ、振り返りをし、次なる目標に向かって頑張る姿勢を忘れずに、学習の道を進んでいってください!

一覧に戻る