塾長ブログ

2016/03/14
ブログ

進化すること。

今の自分で満足している人というのは、そんなにいないと思う。

塾に来る生徒は、少なくとも自分に満足していないから来ているわけで、今までの自分の環境に変化を与えるという一歩を踏み出したと言えるだろう。

つまり、自分に満足をしていない時、人は現状から何らかの変化を加え、満足できるようにしていくしかない。

もっと言えば、自分の今までのヌクヌクとした心地よい環境から、未踏の心地よくない環境に変えていくことが進化となるわけだ。

しかし、進化をしたとしても「満足」になるのかは別であり、そして満足に上限は無い(だろう)。

と言うことは、人は満足を求める限り、昨日より今日、今日より明日の自分を進化させていくということになる。

だから、過去に出来なかったから今も出来ないでなく、今までは出来なかったけどこれからは出来るようになる思考を持って進化していこう。
一覧に戻る