塾長ブログ

2015/05/19
ブログ

自我による影響。

「自分はこういう人間だ」と決めつけていることを『自我』という。

自我というのは、自分が思っていることを現実化していこうとする力が働く。

そんな自我の情報の中に、
「自分は勉強が出来ない。」
「自分は勉強が嫌いだ。」
「自分は勉強をやっても無駄だ。」
「自分は勉強をすると眠くなる。」
など、ネガティブな内容があれば、それを現実化することになるのだ。

そういうのが自分だと言い聞かせているわけなので、いわば自己暗示をかけていることになる。
そんなマイナスな事を自分だと言っていては、一生自分を不幸にしていってしまう。

もっと自分を高められるように、
「自分はやれば出来る人間だ。」
「自分は最高だ。」
と言える自我を持っていかないといけない。
一覧に戻る