学校を一つの社会としてとらえるCO₂排出量調査の取り組み
「学校から出るCO₂は、どれくらいあるのだろう?」
                                        そんな問いかけをきっかけに、実際に生徒が学校のCO₂排出量を算定する探究プログラムが始まっています。
                                    
教室の電気やエアコン、給食、通学手段など…学校は一つの「小さな社会」です。
                                        その活動の中で出ているCO₂を数値化し、環境問題を“自分ごと”として考える動きが広がっています。
                                    
1. 学校を「社会の縮図」としてとらえる
                                    
普段の授業や部活動、給食や掃除まで、学校生活は多くの資源やエネルギーによって支えられています。
                                        CO₂排出量を算定することは、学校を一つの社会として見直す機会になります。
                                    
「電気をつけっぱなしにするとどうなるのか」
                                        「給食の食材はどこから運ばれてきたのか」
                                        
                                    
こうした視点は、社会全体の環境問題を考える第一歩です。
                                    
2. SDGs学習と直結する取り組み
                                    
この活動は、国連のSDGs(持続可能な開発目標)ともつながっています。
                                        特に
                                    
- 
                                            ・目標7:エネルギーをみんなに そしてクリーンに 
- 
                                            ・目標13:気候変動に具体的な対策を 
                                    
と深く関係しています。
                                        数字として排出量を“見える化”することで、学びがより具体的になり、生徒自身の行動変容にもつながります。
                                    
3. 生徒が主体となる探究活動
                                    
CO₂の算定は、先生から答えを教わるのではなく、生徒が自ら調べ、計算し、考察します。
                                        例えば、
                                    
- 
                                            ・教室の照明や空調の使用量を調べる 
- 
                                            ・通学の交通手段ごとのCO₂を比較する 
- 
                                            ・学校全体の排出量を数値化する 
                                    
といった活動を通して、課題を自分で発見し、解決方法を考える探究学習が実現します。
                                    
4. 学びを行動につなげる
                                    
算定で終わらせるのではなく、そこから「どう減らせるか」を考えることが重要です。
                                    
- 
                                            ・節電や節水の工夫 
- 
                                            ・食品ロスを減らす取り組み 
- 
                                            ・通学方法の工夫 
                                    
こうした小さな行動の積み重ねが、学校全体の環境負荷を減らすことにつながります。
                                    
まとめ
                                    
CO₂排出量を算定する取り組みは、学校を一つの社会として見直し、環境問題を“自分ごと”として考えるきっかけになります。
                                        SDGsや探究学習とも直結し、生徒が主体的に学び、行動を起こす貴重な体験となるでしょう。
                                        
未来を守るのは、今学んでいる生徒たち自身です。
                                        その第一歩として、学校から出るCO₂を見つめ直すことには大きな意味があります。
