塾長ブログ

2023/06/28
ブログ

学校の先生が嫌いだから授業をきちんと聞かないは自分の首を絞めるだけ。

今日は学校の先生が嫌いだからといって授業をきちんと聞かないという行動が、実は自分自身を制限するだけであるという話をしようと思います。

私たちは人間なので、全ての人が自分にとって好きな人ばかりとは限りません。それは学校の先生に対しても同じことです。しかし、授業を聞かないという行動は、実は自分自身の学びと成長を阻害するだけです。

その理由は、先生の授業はその科目の知識を伝えるためのものであり、その情報は試験にも生活にも役立つからです。好きか嫌いかという個人的な感情を抜きにして、先生から学べる情報を取り逃がすことは、自分自身の機会を逃しているということになります。

その代わりに試してみてほしいのは、感情を一旦横に置き、先生が教える情報を目的として授業に取り組むことです。もし先生の教え方が理解しにくいと感じるなら、授業後に自分で教材を読み直す、友達に説明を求める、または別の教師に質問するなどの方法もあります。

さらに、先生が嫌いな理由を深掘りしてみてください。それが先生の教え方、話し方、態度などによるものなら、その理由を超えて情報を得ることに集中することを試みてみてください。その経験は、後の人生で出会うさまざまな人々とうまくやっていくための重要なスキルを養うことにつながります。

先生を嫌いであることが授業に集中するのを妨げているなら、その感情を手放し、自分自身の学習を優先することを考えてみてください。結局のところ、自分自身の教育は自分自身の手に握られています。私たちが学ぶことを選択するかどうかは、自分自身の選択です。

学び続けることで、自分自身を成長させ、自分自身の未来を明るくすることができます。今日も素敵な学びの一日を過ごしてください。

一覧に戻る