塾長ブログ

2015/05/03
ブログ

ゴールデンウィーク、何をしてますか。

今日はゴールデンウィークの真っただ中だが、この連休に何をするかで全く違ってくる。

Q、学校が休みになりました。さて、あなたはどうしますか。①~⑥の中から、もっとも自分に近いものを1つ選択しなさい。
  ①せっかくの休み、遊ばないと損!
  ②部活が忙しく、遊びどころではない。
  ③やることがないからゴロゴロして、寝る。
  ④チャンス!これまで出来ていない所の勉強をして遅れをとり戻す。
  ⑤学校の授業の進みが早いので、予習をしておく。
  ⑥自分が目指す志望校を見に行ってみて、実感を湧かせる。

選択しましたか?

さて、どうだろうか。素直に選択出来ただろうか。何か後ろめたさが残っている人もいるのでは?
では、質問の仕方を変えて、上の①~⑥の中で、自分が今必要だと思うものはどれですか。1つ選択をしなさい。

選択しましたか?

今度は意外と選択しやすかったかもしれません。
必要と思って選択したものは、未来の自分にとって、今の自分がやるべきことだと認識しているものです。
必要だと認識したら、あとは解釈をして、思考が行動に移ります。
一覧に戻る